忍者ブログ

蒼天劉志のちょっとブログ作ってみましたw

日常生活の日記をつける。小さな喜びや感動をwまぁ適当に肩の力を抜いて長続きするように頑張るって言うブログです。ゲームではMMORPGタワーオブアイオン(カイジネル鯖)【ぽち】やMMORPGリネージュ(リゲル鯖)【劉志】で活動中!発見してもPK禁止!
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.24.03:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.23.15:12

画像の貼り方

くっちゃw

リネ離れ中・・・。

宗さんのために画像UPの仕方企画しますた。
宗さんのブログはコメント受付禁止になってりゅ・・・。(つд∩) ウエーン

さてさて、どうやら宗さんはもう、貼り付けに成功した

模様・・。じゃあやる必要ないじゃんwってことで

ある程度できてる方のために・・・やる必要あんのか?

って企画です。


最初に、ざっと使用する用語について説明しましょーw

PC=ここではパーソナルコンピューターを指します。

SS=スクリーンショットっていう画像です。リネ中で撮影しま。
      (Ctrl+PもしくはPrtSc)

BMP=ビットマップ形式で画像が保存されています。

JPEG=ジェイペグ方式で画像が保存されています。

ピクセル=長さの単位。

トリミング=切り出しです。ほしい部分だけを切り取る。

サイズ=このブログではW(ワイド=幅)440ピクセルです。
     ちなみにリネは640ピクセルくらいです。

サイズ=容量(情報量)の場合は1000KB=1MBです。



さてさて、ほじゃリネでSS撮ってみてくださいな?



↑のようにログが表示されます。

これは「C:ドライブのProgramファイルの中の・・・の
中の・・・の中の・・・の中にLinC1676って名前でBMP
形式で保存しました」ってことです。

なので、この順番でPCの中のフォルダを突き進み
SSファイルを探すことが出来ます。

むしろ、まず探して下さい。 次に進みませんから・・。

ちなみに、人によってフォルダ作成で任意に保存場所を
変更してたら、もちろん表示が変わります。


であ、その画像を編集します。

画像のうえにカーソル持っていって「編集」もしくは
編集ツール起動させてからファイルを開くにします。



そのPCによって、インストールしている編集ソフトが違うと
思います。ソフトはぶっちゃけなんでもいいです。

常にフリーでありましょう。

はい、これ↑じゃWオーバーで表示されていませんね?
このブログ自体が440ピクセルですので本来ならここで
トリミングをする必要があります。
もしくは画像の表示自体を縮小させます。各ツールヘルプ
参照のことw

トリミングの利点は
1.必要な部分だけ表示できる。
2.サイズが小さくなる。容量が小さくなる。
です。

2の容量を小さくする方法は他に、リサイズがあります。
BMP形式の画像とJPEG形式の画像の違いは
ググってください。簡単に言えば圧縮方法って思って
ください。それを変更するのです。

通常、リネでSSを撮るとBMP形式で保存されます。

それをもっと圧縮してくれるものに変更します。



名前をつけて保存ってする時に、「ファイルの種類」をBMP
からJPEGにするのです。
これで保存すればOKッス!


さてさて、どのくらい変わったか見てみましょう。

加工をしてしまうと、当然サイズも変わりますので
未加工で調べます。



↑これ未加工BMPです。
サイズ:600KBあります。



↑同じものをJPEGで保存しました。
サイズ:59.9KBになりました。

ほぼ1/10になりました。
これでブログのアップローダーをつかってUPしても
容量を圧迫しなくて済みます。

UPの仕方は通常は各ブログについてると思います。
昔はFFFTPとか使ってましたがw
なので各ブログのヘルプ参照でw


画像加工はここまで~w

次回は動画について書きますかw
廃スペックPCを用意してくry・・・。

( ´_ゝ`)/~~

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL