忍者ブログ

蒼天劉志のちょっとブログ作ってみましたw

日常生活の日記をつける。小さな喜びや感動をwまぁ適当に肩の力を抜いて長続きするように頑張るって言うブログです。ゲームではMMORPGタワーオブアイオン(カイジネル鯖)【ぽち】やMMORPGリネージュ(リゲル鯖)【劉志】で活動中!発見してもPK禁止!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.02:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.19.16:29

NBエルフ考察

くっちゃw
昨日は宗さんのNBをペアで体感し、NB論議になりましたw

~~ショートカット~~
まずはショートカットに必要な物。人それぞれだけど、大まかにNB・WL・G-H・POT・帰還sc・TA・B2S・補助SCの8つ。
並びはF5から言うと、B2S・G-H・TA・NB・POT・帰還sc・補助SC・WLにしています。
まず、左手の薬指~人差し指までをF8~F10に当てて対応します。
右手はホイールクリックになりますので、基本はヒール&B2Sで沸いたらWLのタゲを連続で取って左手薬指でNBが速いでしょう。

人により、カスタマイズして自分なりの配置でw(´▽`*)


~~WIZに対して~~
エルフの役割は、WIZはMPRが高い分、自然回復しかしなく、B2Sの速さに負けるので、エンチャの場合にSTRだけとかBWだけとかでもしてくれればOKです。
沸いてる時の弓タゲ難しい場合など、回復に専念してくれるとイミュのディレイがあっても気にせずにイミュのタイミングを取り易くなります。弓タゲしてて動けなくなることは避け、回復を専念するのに切り替えるのも大事w
WIZはNBエルフのNB発動タイミングを知る事が大事で、早め早めに回復する人やギリギリで回復する人など、クセを見抜きNBとH-Aが同時になることを防ぎます。なのでNBエルフは不定期にNBではなくクセを決めてくれると助かりますw
INT初期だとHP回復量そこそこなんでWLでフォローしてもらえればWIZの
ヒールの方が一発でNBエルフのHP回復ができます。
エンチャもNBエルフの回復も敵の居ない状態が前提ですがw


~~NBエルフ~~
戦闘中のNTは前衛には効果が無いのでMP20を捨てると・・・思い・・ます・・。
エルフの最大MPはさほど重要ではなく、PT全員がNBで回復する減り分でNBするタイミングには、自分のHPをB2Sで減らしてMPを回復しておけばMPを尽きさせる事を防げます。死なない程度に減らしましょうw
NBはMP30消費しますのでB2Sを2~3回しなければMPは回復しません。なのでHPの減り幅のB2S 2~3回分(HP80~120)をNB回復量130~200で回復させます。なので前衛のHPが激減してない時以外は最低2回はB2SしてからNBしたいところです。3回できればMP6回復・4回でMP18回復→TA撃つど!って感じでw (# ゜∀゜);y}=ー→→→・∴タタターン
Lv上がってINTに振って、回復力増やすのが理想ですが、INT低くても、一番HP減ってる人にWLしてからNBすることでフォローできますんでWL重宝します。WIZも助かります。
INT18超えてからそこそこの回復力になります。



パーティー全員のHPを130~200回復させるNBは MP30 。
H-Aは MP50HP30 で回復量はG-Hの100程度。
Lv50WIS初期値のエルフのMPは220前後。NB連続7回です。自分が何回NB発動できるのか、次のNBまでに何回B2Sできるのかが重要になります。
Lv50エルフはWIZに回復量・連射性能では勝てないんですけど、でもお互いにもってない所を補完できるからこそ、その点を充分把握し重視することでNBの存在感・有用性があります。
B2Sに忙殺されると言っても過言ではないNBエルフですが、ピンチに最も有用な魔法というのは間違いないです。
PTにNBエルフが居ればWIZは補助だけでも有効にNBエルフとWIZのヒール回し
ができるのです。


がんばれNBエルフ!ヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

PR

ぼくには・・・

NBさんムリ。
きのーの話もそうだけど、根本的にぼくはなんか、間違ってるかもね。


ぼくってホント、あほかもぉ♪ヽ(´ω`*)ノ

  • 2008年01月19日土
  • むーちゃん
  • 編集

無題

もとはINTWIS型のWIZがメインだったんだけど
エルフがNBになってからはNBのがラクだと感じるようになりますた。

どんくさくてたくさんの種類のWIZさんの魔法を使いこなせなかったの;;
ペアやクラハンでヒールとイミュとアドとエンチャで精一杯で
SOFもあるのに、HPの少なさのおかげで叩けない(*´∀`*)
それでも4年はみっちりWIZやりました( ' - ' *)
劉志みたいな前衛チックなWIZに憧れてたなぁ。
すっかりメインはNBエルフになってしまったけど
WIZ装備もリニュしたし、4キャラもあるWIZもたまに稼動してます。
でもどうやって狩りしていいかわかんなくなっちゃったw
今度弟子入りさせてくださいペコリ

  • 2008年01月19日土
  • 紅蒼
  • 編集

無題

風の可児です。
おでの場合は常に指はf5とf6に置いてる
f5がNB f6がPOT f7が帰還 f8がB2S
B2Sはマウスのサイドボタンをf8に設定してる常にB2Sしてるからw
楽だよw
f9がGH f10がWL f11がNT f12がTA
TAはスクロール固定にしてて中ボタン押せばできるようにしてる
WLはMPない時にB2SいっぱいしてHPない時くらいに使うだけかなw


  • 2008年01月19日土
  • 可児才蔵
  • 編集

んむぅ~・・・

ぼくもちょっと、やりやすい方法考えてみようw
僕なりの方法があるかもしれなぃねぇ。

どぅしてもリネ2のクセでF1押しちゃう;w;

蒼に信じてもらえるNBさんになるぉ!(*ノノ)キャ

  • 2008年01月20日日
  • むーちゃん
  • 編集

なるほど

これおもしろいなぁw
可児さんは実は上手なNBだと思っています。参考になります。が!多ボタンは便利だけど、持ってないと・・・。なので反則w
たしかにスクロールロック&多ボタンならミス帰還もないし、速い操作かな?
くれあのWIZは魔法特効だから操作が複雑になりそうね?劉志はもうINT考えてないから楽だよw使うのも限られるし。
あと劉志はWIZの狩り方してないので参考になりませんw
スクロールロックはWIZって意味では外さないと複雑な動きができないかな。
リトは自分なりにスタイルを作ればいい。最初から完璧にこなせる人なんていないから、日々練習あるのみ。狩場にもよって違うからたくさん経験するといいよw

このみんなの意見は参考になりましたw(´▽`*)

  • 2008年01月20日日
  • 蒼天劉志
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL